マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

前に投稿した『近況』、という記事の続き

最近の活動がゲームの配信になりつつあるマサキです、俺のペースを大切にしてくれる人を大切にしたい。 去年の下半期の俺の事業所での出来事に関する内容を、話したい範囲で話します。 カードゲーム関係無い話題なので、ほとんど身内用の話になるかもしれま…

2022年振り返り

カードゲームのブログとしての機能を果たせてないのを無視しているマサキです、今年はまともに遊んでる期間が少なかった。 短文になるのでツイッターでも問題無いとは思いますが、せっかくだから活用したかったのでブログ使います。 負のスパイラルへの進行…

近況

最近日常生活の改善を実感しているマサキです、カードゲーマーなのに3連続でその他の話題ってマジ!? ここ数ヶ月ツイート数激減しているのに加えて、生活絡みの話しかしてなかったんですけど、細々と遊ぶ元気は保っていますので体調を崩したとかの類ではな…

【#ヰ世界情緒展】の感想と日記

自分一人でこーゆー展示会に行くのが初めてのマサキです、興味や好きに対しての行動を躊躇する人生損してる性格の克服第一歩になると信じて。 『ヰ世界情緒』さんの初の展示会である【ヰ世界情緒展】に行ったので、日記を書こうと思いブログ活用しました。 …

気まぐれ駄文【東方音楽語】

自分のブログを見返したらカードゲームのことしか書いてないことに気づいたマサキです、カードゲームオタクだから仕方無いけど流石に特化しすぎ。タイムライン見てて東方Project絡みを週に1回は目に通すような気がして、紅〜地までは今でも極稀に聴いてるか…

【シャドウバースエボルヴ】1弾環境のキューブドラフト

シャドウバースエボルヴでもキューブドラフトがしたいマサキです、ぶっちゃけ発売日前からそういう妄想してた。 アプリのシャドウバースだとキューブドラフトをするのはかなり無理難題が重なると思うのですが、リアルカードゲームだとこういうフォーマットの…

【可能性の】ユニコールーン【獣】

このデッキ名を流行らしたいと思ってるマサキです、流行らないし流行らせない。 神碑(ルーン)というテーマが魔轟神、というよりユニコールとの相性が良さそうだと思って《神碑の翼フギン》の公開時からずっと考えていました。 1人回しをしていて予想以上に…

サイファキューブドラフトの入れ替え【11月7日】

この前の交流会でキューブドラフトをして入れ替えたいカードがあったので、少しだけ変更を加えます。 変更後の内容をとりあえず画像だけ。 【入れ替えたカード及び簡潔に理由】 赤 1Cパオラ→1Cユベロ(運び手2枚調整) 1Cマリク→1Cカタリナ(4Cカタリナの効…

サイファキューブドラフト説明テンプレ

とりあえず自分で説明する際のメモです、参加検討してる人に向けてでもあります。 【キューブドラフトとは?】キューブドラフト/Cube Draftは、非公式フォーマットの1種。市販のブースターパックやトーナメントパックを用いずに行われるリミテッドである。ま…

【サイファ】竜人メダリオンハーディンナンナループでソリティア

相変わらずクソデッカーのマサキです。 前置きで語ることが無いので、さっさと本題。 デッキを見てコンセプトを見抜いた人はいない自信あり、見抜いた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。 【コンセプト】 メダリオンからハーディンと2回以上の攻撃数が…

【デュエルリンクス】第6回魔轟王についての答え合わせ

準決勝敗退したマサキです、めっちゃ悔しい… まずは魔轟王に輝いたリョンさんと、魔轟傑に輝いた犬の鮑さんおめでとうございます!!! 準決勝で今大会魔轟王に、ルーザーズラウンドで魔轟傑にそれぞれ敗れてしまったのも納得の素晴らしい構築とプレイングで…

【デュエルリンクス】第6回魔轟王に向けての予想

第6回魔轟王に向けて色々予想、自分の考えがどこまで当たっているかみたいなことを試したいだけで、記事を書くときのいつもどおりの自己満足に過ぎないけど。 大雑把な環境予想 純系が60%、ユニコール系が20%、予測不可能やその他が20%、あーばよ弱体&構築…

【サイファ】最終弾の繋ぎ絵を並べるコンボ【エーデループガルト】

繋ぎ絵を全て戦場に並べようチャレンジのチャレンジャーのマサキです(何それ) エーデルガルトチェイニーのコンボデッキを1人回ししてたら、メダリオンから最終弾の繋ぎ絵を全て並べるコンボというかルートを見つけたので記事にしました。 当然ですがソリテ…

【サイファ】エーデループガルト【やっぱり無限ループ】

スマホを機種変したマサキです、操作が慣れないです(汗) 入力くらいは慣れようということで100日以上ぶりにブログに記事を書こうかなと、気まぐれ過ぎない??? ということでエーデルガルトチェイニーの改良型でも、前回のデッキレシピはガチャログ終了で見…

サイファ22弾仕様キューブドラフト 緑紫黄茶無

緑 54枚 1コスト14目覚めしサギの王女 リアーネ不屈の魔道使い トパック静寂の風使い セネリオ傭兵団の妹 ミストフィザットを継ぐ者 ジルメダリオンを持つ少女 ミスト翔騎の血を引く姫 エリンシアベグニオン帝国第37代皇帝 サナキ優しき白天馬 シグルーン…

サイファ22弾仕様キューブドラフト 赤青白黒混色

赤 54枚 1コスト17アリティアの王子 マルスタリスの王女 シーダ神竜族の王女 チキ勇者の末裔 マルスウェンデルの高弟 マリクラムの村の少女 エフィ戦うお嬢様 クレア元気な魔道少女 メイノーヴァの幼きシスター ジェニー森の村の火の玉娘 デューテ(N)リゲル…

【祝】レヴュアタンループ【新規!】

新規の魔轟神が発表されてサイファとデュエルリンクスをサボっているマサキです、モチベーション極端だなコイツ。 普通の魔轟神は誰かが煮詰めるでしょと楽観視してるので、少数派であろうレヴュアタンループを適当に考えてました。 基本のデッキレシピはTwi…

サイファ21弾仕様キューブドラフト 紫茶無 

今弾収録色のみ載せてます、他色は現在変更無いので過去記事見てね(謎の宣伝)R以上がほとんど判明したのでキューブ内容の変更点を考えて問題無さそうだと判断しました。紫 54枚1コスト16 オスティアの公女 リリーナ 隠れ里の予言者 ソフィーヤ 無邪気な竜娘…

【サイファ】キューブドラフトのピック譜【後編】

とりあえず続けることにしました、需要感じないけどカード眺めないと効果忘れそうだし(汗) 3パック目 1手目 ピック フレン よっしゃ!と言わんばかりに迷わずピック、茶の戦力は整ってきてるしサブカラー意識はしたい。 2手目 ピック エーデルガルト 1周…

【サイファ】キューブドラフトのピック譜【暇潰し】

サイファ出来てないマサキです、せめて新弾出たら対戦してぇ。 とりあえず記事何も書かないと時々しかブログの存在思い出せないので暇潰しになるようなことでも、案の定自己満足でしかなさそうだけど。 自作サイファキューブの1プレイヤーの視点でのピック…

【サイファ】特殊フォーマットを考える、魔王戦

【魔王戦とは】 3VS1でゲームをする多人数戦用の遊び方、3人でチームの「英雄」と、1人だが「召喚デッキ」によって強化された「魔王」の対決。【ゲームのルール】 ・魔王の初期オーブは10枚。・魔王が先行かつ、1ターン目の開始フェイズでドローあり。…

【サイファ】後攻1ターン目にメダリオンを出すとかいう妄想

サイファで1ターン目にソリティアって、たとえ無理難題な初手や支援を要求したとしても不可能なのかな? とかずっと考えてた、ソリティア脳なマサキです。カードプール増えたしなんとかなるんじゃね?とか思いましたが、最速で後手1ターン目かつ、初手全て…

サイファ20弾仕様キューブドラフト 混無

白黒混色 16枚1コスト1 狭間を彷徨う心 シグレ2コスト1 泡沫の歌姫 アクア3コスト2 世界を救う勇者 カムイ(男) 世界を救う勇者 カムイ(女)4コスト9 夜を越えし姫 カンナ(女) 夜を越えし王子 カンナ(男) 在るべき路の果てに シグレ イエス・ユア…

サイファ20弾仕様キューブドラフト 黄茶

黄 54枚0コスト2 愛に生きた魂 シグルド 蘇りし風 レヴィン1コスト16 シアルフィの公子 シグルド 精霊の森の少女 ディアドラ ノディオンの王女 ラケシス 主君を捜す翼 フュリー あらためてペガサス エマ グランベルの皇子 セリス グランベルの皇女 ユリア …

サイファ20弾仕様キューブドラフト 緑紫

緑 54枚1コスト14 目覚めしサギの王女 リアーネ 不屈の魔道使い トパック 静寂の風使い セネリオ 傭兵団の妹 ミスト フィザットを継ぐ者 ジル メダリオンを持つ少女 ミスト 奇跡の乙女 ミカヤ 翔騎の血を引く姫 エリンシア ベグニオン帝国第37代皇帝 サナ…

サイファ20弾仕様キューブドラフト 白黒

白 46枚1コスト16 白夜の第一王女 ヒノカ 白夜の弟王子 タクミ ぼんやり弓使い セツナ 竜の幼姫 カンナ(女) 歌う天馬武者 シグレ 火の如き王女 ヒノカ 慈しみの妹 サクラ 呉服屋の娘 オボロ 才色兼備の働き者 マトイ 輝く大地の王子 カムイ(男) 天駆け…

サイファ20弾仕様キューブドラフト 赤青

コロナが落ち着いたら実施したいという意味をこめて新弾出たから、更新したものを記事に。赤青は今回収録色ではないけど、微調整しましたので一応。 赤 54枚1コスト17 アリティアの王子 マルス タリスの王女 シーダ 神竜族の王女 チキ 勇者の末裔 マルス ウ…

【遊戯王】ユニコン(?)

明けましておめでとうございます、マサキです。気づいたら去年遊戯王の記事1つも書いてないので、慌てて記事にしました。去年の遊戯王関係はツイートだけで満足気味だったのが原因。window.addEventListener("message", function(e){ document.getElementBy…

サイファのキューブドラフトver2.2のリスト(19弾仕様) 黄茶

19弾は茶と黄だけなので、とりあえずこの2色を更新しました。黄 54枚0コスト2 愛に生きた魂 シグルド 蘇りし風 レヴィン1コスト16 シアルフィの公子 シグルド 精霊の森の少女 ディアドラ ノディオンの王女 ラケシス 主君を捜す翼 フュリー あらためてペガ…

【サイファ】茶紫赤エーデルガルト【無限ループ!?】

気まぐれに記事を書こうと考えたり考えなかったりするマサキです。 新弾出て話題の(?)ループするデッキについてやる気のある内に記事にしてみます、一部勝ち筋がいつも通りふざけてますけど。 レシピ見ればやりたいことは分かって頂けると思いますが、ひと…