マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

グラブルTCG交流会簡易レポ

秋葉原カーキンのグラブルTCGの交流会出たので簡易レポ。

使用 土水ファッティ(水単で組もうとしたら土に侵食された(笑))
参加者 12人(13人いましたが、定員オーバー)
1回戦 水×
2回戦 火風○
3回戦 水○

その後のフリー
水○
火○

とりあえず初の大会ということでルール確認しながらプレイしてる方が多かった印象、自分もその1人。

混色デッキが自分含め少なくとも3人いた気がする、思っていたより珍しくはない?

ランク3リリィ、ランク3レナを上限解放すると面倒くさい感じ。 HP10になるので6+奥義で倒せず、手間掛かる。
全員攻撃後の補充でも面倒。 チェインバーストは団長HPの5かランク3キャラの基本HPの6を意識しがちなので実質HP8の彼女らは壁として有用な感じだった。

ランク3が多く、速攻相手が不安だったが、アルルメイヤで加速すれば返しにアルルメイヤが戦闘不能になった後の補充でランク3を壁にできるから重いからといって防御力の心配はそこまでしなくていい印象。 むしろ序盤にチェインバースト6はほぼできないのでランク3が優秀な壁に思えた。

横並びさせるとアルルメイヤやユエル等にまとめて焼かれるので並べない選択肢もありだと思う。 というより、高ランクばかりで並べられないのが自分のデッキでしたが(笑)

水相手は少しは並べる方がいい? バウンスされると補充ができず、守れなくなるから。

最後に自分の今日使ったデッキを。

団長
グラップラー、ファイター、ウォーリア、ポンマス、ホークアイ

ランク0
4ジン

ランク1
4リリィ
4サラ

ランク2
ランスロット
2テレーズ
4アルルメイヤ
カリオストロ

ランク3
4リリィ
ランスロット
4アルルメイヤ
4ソリッズ

召喚石
4マキュラマリウス
4バアル