マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

TCGのへやグラブルTCG大会

TCGのへやのグラブルTCGの大会に出たので簡易レポ。

使用 土タッチ水風(ランク3驚きの26枚! 作っていてヴァンガードの森川を思い出したのはどうでもいい話)

予選
土○
土○
土火○
火○

決勝トーナメント
土火水×

結果 ベスト8

分布見た感じ半数以上が単色にしろ混色にしろ土メイン、決勝戦は多分自分含め7人土中心だった気がします。

やはり攻防に役立つキャラが土に多くて土使わないと常勝は難しいかなと思った、決勝トーナメントの方々を見て本当にそうなんだなと。

ソリッズ、アレーティア補充に対していかに被害を抑えるかが鍵になりそう、そういう自分もソリッズやアレーティアを補充でどのタイミングで出すかわかってない部分があり、プレイングが弱かった。

5以下の焼きに対して強く意識したデッキ作りしたのに、補充でランク1リリィ出したりしたのは流石にマズかった、反省。

ホークアイではなくポンマスに乗ったゲームが多かった、土相手が多かったのでトレハンするにも奥義前提で強くなく、上限解放したランク3意識したらポンマスに自然にジョブチェンジしてた。
まぁ使い分け大事。

こんな感じでした。
あと1回勝てば賞品貰えただけに悔しかったです。