マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

新しい魔轟神の形

人数少なかったとはいえ、大会勝ったのでメモ。
というのは建前みたいなもので、本当はたまに存在忘れるこのブログの活用だったりします。

【デッキ名未定、強いて挙げるなら芝刈りリンク魔轟神】
モンスター41
3魔轟神ソルキウス
3魔轟神クシャノ
3魔轟神獣ケルベラル
1魔轟神クルス
E・HEROエアーマン
E・HEROシャドーミスト
1D・HEROディシジョンガイ
3D・HEROディアボリックガイ
1ライトロードアサシンライデン
2ライトロードビーストウォルフ
1BFー精鋭のゼピュロス
1BFー隠れ蓑のスチーム
ヴォルカニックバレット
3ボルトヘッジホッグ
ダンディライオン
1グローアップバルブ
1トリックデーモン
1エキセントリックデーモン
1シャドールビースト
1妖精伝姫シラユキ
1Emトリッククラウン
リバイバルゴーレム
1水晶機巧ローズニクス
1魔サイの戦士
1幻獣機オライオン
1ジェットシンクロン
1ドットスケーパー

魔法19
3隣の芝刈り
3左腕の代償
3ヒーローアライブ
3光の援軍
3手札断殺
1手札抹殺
おろかな埋葬
1ワンフォーワン
1錬装融合

エクストラ15
1リンクスパイダー
3プロキシードラゴン
1バイナルソーサレス
2電影の騎士ガイアセイバー
1トライゲートウィザード
ファイアウォールドラゴン
1ダイガスタエメラル
1ライトロードセイントミネルバ
1巡死神リーパー
1魔轟神獣ユニコール

【芝刈りリンク魔轟神】と名付けてはいますが、見事に魔轟神少な目。
まぁグリムロの枚数減らしたり、時には不採用だったりする人ですので。
今回も結果、案の定不採用のため、ワンショット魔轟神の動きが取れる必要最低限の枚数になりました。
しかし、ファイアウォールの回収効果があるので、芝刈り等で墓地を肥やせていればこの枚数でも問題なく魔轟神っぽい動きを取ることができます。

しかし、魔轟神が少ないだけでなく、魔轟神らしさであるシンクロもほとんどしない模様(汗)

リンクがメインとはいえ、魔轟神をしっかり展開できれば魔轟神名乗っていいだろって思ったのでとりあえずデッキ名に魔轟神を使ってます。
リンク召喚はシンクロと比較してレベル考えなくてよくて楽ですので完全にリンク召喚に移りました。

デッキの狙いはファイアウォールシラユキユニコール。
ユニコールの効果をファイアウォールとシラユキでサポートして制圧します。

シンクロのようにレベルを考えることが少ないので、今までのワンショット魔轟神より回すのは楽です。
墓地肥やして展開してリンクするだけです。
最初の墓地肥やしさえクリアできればある程度リンクできるのでオススメです。

展開力ある魔轟神はこれからはリンクの時代かなと思います。
なんといっても相互リンク状態のファイアウォールとユニコールの組合せはとても強力です。
自分の墓地から回収して手札枚数揃えるのは勿論、相手の墓地から回収させて揃えるという技もあるのでユニコールでコントロールしてる感じします。

練習が必要で1ターンが長くなるのが難点ですが、これが新しい魔轟神の形だと確信してます。


終わります。