マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

第169回いきいき対戦会簡易レポ

右目の調子が一日中悪かったマサキです。

第169回のいきいき対戦会に参加したのでその時のレポ。

使用デッキ 黄単リーフ

イレース○
リョウマ○
カムイ男×
ジャファル×

2-2で決勝トーナメント上がる可能性はあったものの、後述するキューブドラフトの運営に回るために辞退。

ただ、人数が集まってなかったので、コヨーテで遊んでました。

決勝トーナメント1回戦が終了したタイミングで、キューブドラフトをしてくれる人が集まったのでキューブドラフトをしました。

一部、ドラフトが初の方がいたのでルール説明、ある程度理解してくれた人が補足してくれたりしてもらえたので、思ったよりすんなりドラフトが始まりました。

ちなみに俺のファーストピックは13弾5Cエリウッド、紫の他に黄を集め紫黄のデッキを組もうとピックしましたが、黒がやや流れ気味だったので、黒に浮気して中途半端なデッキになってました(汗)

結果、デッキは紫黒tBS目的の黄エリウッド、中途半端に黄をピックしたり、取るカードに困ったらエリウッドピックしてたので、
デッキに入れるカードが少なく、デッキの3分の1ぐらいがエリウッドになってました。

対戦はピック席の対角線上の人との対戦が一回戦、その後はスイスドローで運営。

対戦は×○○、4位でした。


キューブドラフトの感想というか、作って運営して思ったことは

・最初、そもそも人数集まるか不安だった。
対戦会なので、決勝トーナメントは勿論優先ですし、サイドイベントで人狼ボードゲームもあったため、そちらに人が回るかなと考えていました。
なので開催できればラッキーくらいの認識でした。
でも、声掛けをしてくれた方々がいて、人数集まってくれたので無事に開催することができました、感謝!

・カードプール作るのが楽しかった。
試行錯誤しながらあれこれ考えるのが面白かったです。
ある程度必殺や回避の選択肢が欲しいので、キャラを固める必要があって、固めるキャラをどうするかというのが各色悩みました。

・パワーカード多めにしたので、ワンピックワンピック凄い盛り上がっていた。
「これ最強デッキでは~???」「これ流れんのかよ~???」とかメッチャ皆さんテンション上がってました。
こんなプールで大丈夫かなと不安だったのが一瞬で吹き飛んだ瞬間でした。

・緑黄が弱いプールだったかもしれなかった。
多少しょうがない部分あるとは思いますが、他の色を弱める等の工夫をすればよかったです。

他にも色々思う部分はありますが、右目眼帯状態で、スマホも弄りにくいので終わります。

第169回お疲れ様でした!!!