マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

サイファのキューブドラフトver2.1のリスト 赤青 8/30更新

前回と分けるために、2.1としてます。

赤 62枚

1コスト20
アリティアの王子 マルス
タリスの王女 シーダ
タリスの傭兵 オグマ
竜族の王女 チキ
勇者の末裔 マルス
ラムの村の少女 エフィ
戦うお嬢様 クレア
元気な魔道少女 メイ
ノーヴァの幼きシスター ジェニー
森の村の火の玉娘 デューテ(N)
リゲルの王子 アルム
ソフィアの姫 セリカ
タリスの翔姫 シーダ
心優しいシスター レナ
若き騎士志願者 クリス(男)
軍師を目指す少女 カタリナ
マケドニアの姉騎士 パオラ
飛竜の国の王女 マリア
旅立ちの刻 セリカ
セリカさまのためなら! メイ

2コスト5
アリティアの王女 エリス
ノーヴァの少年魔道士 ボーイ
蘇りし竜 ドラゴンゾンビ
羽ばたく想い エフィ
気の良い戦車兵 ジェイク

3コスト11
慈愛の聖女 レナ
天真爛漫な司祭 マリア
バレンシアを救う者 アルム
慈愛の王女 セリカ
一途な恋心 エフィ
見つめる黒翼 エフィ
危機に駆けつける弓 ノルン
聖なる魂をもつ少女 セリカ
可憐なる闇の統治者 メイ
一途な想いの白魔法 エフィ
雌伏の王子 マルス

4コスト18
スターロード マルス
愛を説く翼 シーダ
光の英雄王 マルス
最強の戦士 アルム
ソフィアの王女 セリカ
高貴なる解放の翼 クレア
猪突猛進マジックガール メイ
闇まとう魔道少女 デューテ
究極の聖女 ジェニー
神剣に選ばれし英雄 マルス
英雄王の翼 シーダ
気高き愛の聖女 レナ
世界を導く英雄 マルス
もう一人の英雄 クリス(男)
幸せな夢と共に カタリナ
飛竜を駆る魔道姫 マリア
殺戮人形 クライネ
力を振るう決意 アルム

5コスト8
マムクート・プリンセス チキ
予言されし勇者 アルム
女神の血を継ぎし者 セリカ
覇道に目覚めし者 アルム
王道に目覚めし乙女 セリカ
果て無き闘いの荒野で オグマ
楽園を夢見た女神 ミラ
愛と勇気の英雄王 マルス


青 62枚

1コスト22
記憶を失くした軍師 ルフレ(女)
飛び跳ねシスター リズ
花占いの乙女 スミア
罵詈雑言の令嬢 マリアベル
若き天才騎士 ティアモ
おてんばマムクート ノノ
物陰の闇使い サーリャ
壊れた心の呪術師 ヘンリー
記憶をなくした軍師 ルフレ(男)
空翔ける天才少女 ティアモ
英雄志願 シンシア
もう一人の神剣使い ルキナ
呪い好きの闇使い サーリャ
秘めし追憶 ジェローム
しっかり者のマムクート ンン
いにしえを知る眠り姫 チキ
血気盛んな王子 クロム
無邪気な妹王女 リズ
長生きな幼竜 ノノ
磨き続ける才能 ティアモ
ヒーローを目指す者 シンシア
花香る天馬騎士 スミア

2コスト3
追憶の神竜族 チキ
謎多き戦術師 ルフレ(男)
卓越した戦術師 ルフレ(男)

3コスト16
スイーテストアサシン ガイア
完璧なる天馬騎士 ティアモ
永遠の幼子 ノノ
笑顔のソーサラー ヘンリー
時の迷い子 マーク(女)
正義の翼 シンシア
神竜の力を得た聖王 ルキナ
飛び跳ね花嫁 リズ
気高き友情の乙女 マリアベル
暗き悋気の炎 サーリャ
美しき天才翔騎 ティアモ
天才の血を引く少女 セレナ
小さな頑張り屋 ンン
軍で一番の壊し屋 クロム
大空に咲く優花 スミア
キャラバンの踊り子 オリヴィエ

4コスト17
聖王国の守護者 クロム
未来を知る者 ルキナ
愛と執念の闇使い サーリャ
飛翔せし漆黒の翼 ジェローム
聖瞳の公主 ルキナ
パーフェクト・ジーニアス ティアモ
愛慕の闘剣 セレナ
伝説の軍師 ルフレ(女)
聖王の守護騎士 フレデリク
悠久を生きる巫女 チキ
ホーリー・プリンセス リズ
空舞う花の乙女 スミア
千年の遊竜 ノノ
神謀神策の軍師 ルフレ(男)
未来からの来訪者 ルフレ(女)
ウイングド・ジャスティス シンシア
仮面に秘めた想い ジェローム

5コスト4
希望の聖君主 クロム
救世の神竜 ナーガ
希望を統べる女王 ルキナ
正義と絆の聖王 クロム





以下主な変更内容について自己満足で語ります、見ても見なくても(適当)


まず全体的な変更というか、共通して考えてることについて

・17弾のカードを追加
まぁ、当然ですよね。
全色見直しが確実に必要になったのは嬉しい悲鳴です。
出来る限り、毎弾見直しをしたいですね(今回遅すぎ問題)

・下級(出撃コスト1~2のカード)の総枚数減少
基本的にカードパワーが高いと言えるカードがあまり無いコスト帯なので、リミテッド環境だと優先度が低めになりがちでした。
なので、ピックでは残り気味、束の中に下級のカードが多いと盛り上がりにも欠ける印象でした。
各ピック及びピック後の構築で良い意味で迷って欲しいので、平均的なカードパワーを上げるために、下級のカードの枠を減らしました。

・上級(出撃コスト3以上のカード)の総枚数増加
逆に、ゲームの展開を左右するカードパワーの高い高コストのカードは優先してピックされがちでした。
特に、束の中に是非使いたいと思えるカードが多いとどれをピックしようかという嬉しい悲鳴が各プレイヤーから聞こえて盛り上がった印象でした。
下級を減らして作った枠に、カードパワーの高い上級のカードを増やしました。

・ピックの際の優先度が低い、構築上入りにくかったキャラの枠の削減、このキャラはキューブに多かったと感じたキャラの枠の削減
前者は主人公候補として枠を使ったのに、想像より使われなかったと思われるキャラ(クロムやリョウマ、マークス辺り)、後者は人気の名称だったり、そのキャラを軸にすると多くの枠を必要とするから、入れて損は無いと判断してしまったキャラ(マルスやアイク)です。
そこに枠を使ってると、その色や戦略の価値を落とすことになったりしますし、泣く泣く採用出来なかったキャラにもう一度スポットライトを当てるために、バランスを調整します。



それでは各色について、削減したカードについてだったり、追加したカードについて。

・名称追加《メイ》
アドバイスを頂いたので検討の末、追加。
ハイランダーキューブ故に、【猪突猛進マジックガール メイ】の《エンジェル》は主人公にしないと名称が足らなくて使いにくい印象ですし、《サクサク倒して進むわよ!》も魔法に染めるのが簡単ではないドラフト環境だと構築ほど影響力のあるスキルではないですが、ピックの段階から意識すれば強力なカードであると判断して追加しました。
下級も2種あるので、【可憐なる闇の統治者 メイ】の《いくよ! スライム!》も他のオーバークラスのスキルより狙いやすいかも(狙えるとはあまり思えない)
上級が決まるとゲームの展開を左右するスキル持ちで、条件になりえる下級も魔術の紋章持ちで、ピックして損は少ないので追加しました。

・名称追加《クリス(男)》
赤の特色であるヒーロースキルの要素を強めようとしたため追加。
ただ、回避を満足に持てるキャラは初期主人公くらいなので、ヒーロースキルを軸にするには難しいかもしれません。

・名称削減《マルス
とは言え、下級の一部だけです、10枠は取りすぎでした(汗)
赤メインの主人公候補なので、元々多くをそのままにするつもりでした。
後は、凱歌は使いにくいと判断したため、総進軍に変更したくらいですね。

・名称削減《オグマ》
ウィニーの要素が中途半端だったので、思い切って大きく削減、サジマジ合わせて。
中盤以降も条件達成出来ると戦力にカウント出来る【タリスの傭兵 オグマ】、フィニッシャーになれる【果て無き闘いの荒野で オグマ】は残しましたが、並べて戦うコンセプトを作りにくいキューブになったと思うので、活躍は難しいかも…

・名称削減《ユベロ》
リミテッドだと魔法で固めにくい、1枚じゃ必要性の高い序盤で引けないので削減、メイに枠を譲りました。



続いて青
・名称追加《リズ》
主人公にしないと使い勝手がイマイチかとは思いましたが、逆に主人公の候補にすれば使えるだろうと思って追加。
まぁ、主人公にすると言っても、ほぼほぼ【イーリス聖王国の王女 リズ】のことですけど。
しかし、キーパーツの【罵詈雑言の令嬢 マリアベル】がピック出来るかどうかに掛かってるし、そもそもハイランダーキューブなので、ピックしても1枚だけですから微妙…?

・名称削減《クロム》
どの上級クロムも比較的コンボ寄りの性能で、リミテッド向きではなく、人気名称ではなかったので下級を削減。
あと、【新たなる聖王 クロム】は見かける機会がまず無いので、【正義と絆の聖王 クロム】に変更、タッチカラーもやりやすくなるかも。

・名称削減《ルキナ
これも主に下級を減らしました、マルス名称になる効果持ちも一部あり、バランス調整も兼ねて。
【未来を知る者 ルキナ】のことを考えるとあまり減らしたくはなかった名称でしたけど…



説明したいだけのオタクになってますけど、大体こんな感じで小さい脳みそ使って考えてます。

出来上がり次第、他の色も追加します。