マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

サイファのキューブドラフトver2.1のリスト 黄無

黄 62枚

1コスト22
シアルフィの公子 シグルド
精霊の森の少女 ディアドラ
お転婆な姫 エスリン
ノディオンの王女 ラケシス
主君を捜す翼 フュリー
ヴェルトマー家当主 アルヴィス
あらためてペガサス エマ
グランベルの皇子 セリス
グランベルの皇女 ユリア
見習い天馬騎士 フィー
トラキアの王女 アルテナ
レンスターを継ぐ者 リーフ
ノディオンの姫 ナンナ
可憐なペガサスライダー カリン
フリージの魔道士 オルエン
修行中の天馬騎士 フェミナ
トラキアで育った王女 アルテナ
シアルフィの公女 エスリン
グランベルの光の公子 セリス
ターラの公女 リノアン
雷神の副官 ラインハルト
精霊の森の巫女 ディアドラ

2コスト0

3コスト16
グランベルの聖騎士 シグルド
悲劇の聖女 ディアドラ
エッダの司祭 クロード
英雄への憧れ フィー
魔法戦士の血筋 アーサー
正義の大泥棒 パティ
清光の雷姫 ティニー
ヘズルの血を引く王女 ナンナ
天馬を駆る少女 カリン
トラキアの姫将軍 アルテナ
盟友の誓い セリス
シュターゼ家の騎士 フレッド
信念の雷 オルエン
ターラに咲く花 リノアン
父に捧ぐ勝利 リーフ
グランベルの英雄 シグルド

4コスト18
聖なる血を継ぐ者 シグルド
運命の聖女 ディアドラ
光の皇子 セリス
光の神の末裔 ユリア
聖光を継ぐ竜姫 アルテナ
レンスター軍の盟主 リーフ
青の魔道騎士 オルエン
天を裂く氷風 ミーシャ
獅子王女 ラケシス
光の血を引く騎士 シグルド
二つの聖血を引く王子 リーフ
願うは争い無き天地 アルテナ
地神に連なる王子 キュアン
トラキアの王子 アリオーン
聖騎士トードの再来 ラインハルト
気高き理想の下に シグルド
神血を宿す乙女 ディアドラ
暗黒を秘めし炎 アルヴィス

5コスト6
光の戦士の末裔 シグルド
神炎の継承者 アルヴィス
光の救世主 セリス
未来の賢王 リーフ
ブレイブ・プリンセス ナンナ
トラキアトラバント

無 14枚

1コスト0

2コスト2
ヴァイス・ブレイヴの剣士 アルフォンス
ヴァイス・ブレイヴの槍使い シャロン

3コスト3
閉ざされし皇姫 ヴェロニカ
凍土に咲く氷華 フィヨルム
地を薙ぐ炎剣 レーヴァテイン

4コスト7
金翼の王子 アルフォンス
輝く日輪の王子 シオン
麗しき陽花の王女 リアン
草原の凜風 リン
夢は英友千人です! シャロン
英雄アンリの末裔 マルス
聖王国の守護姫 ルキナ

5コスト2
目覚めし竜王の娘 チキ
悠遠なる未来に向かって チキ



以下主な変更点。

・名称追加《オルエン》
正直言うと、黄は単体で動けるというか戦力にカウントしやすいキャラが他色と比べてあまり多くなくて、結構苦渋の選択(汗)
サポートカードのフレッドまで投入したけど、上手くピックしないと強く使いづらいかも…

・名称追加《ラインハルト》
上下共に単体で使えそうなカード枠。
回避のしにくい環境だと思うので、【聖騎士トードの再来 ラインハルト】はまぁまぁ強く扱えると思います。

・運び手を中心に支援30の追加
前回あまりにも支援10が多かったので、戦闘を安定させる意味で天空の運び手持ちは全て投入、その他使えそうな【天を裂く氷風 ミーシャ】などを追加。
パワーカードに頼りづらい色というか、複数投入が前提となるカードが多いので、それらを諦めて支援力でフォローする方針に切り替えとも言う(汗)

・名称削減《キュアン》
支援10を減らす方針にした結果です。
【地神に連なる王子 キュアン】は絆枚数伸ばすスキルと合わせて使えるカードだと思ったので残してます。

・名称削減《エルトシャン》
ハイランダーキューブだとエルトシャンが絆に置けない、強い聖戦旗の獣馬持ちが枚数確保出来ないので強く使えないキャラでした。
まだ支援が高いカードの方がピックされるイメージなので、全部削減してしまいました(汗)

・名称削減《アイラ》
これも、絆にアイラが置けないので強く使うのがほぼ無理とも言える状態でした(汗)
ていうか、キュアンとエルトシャンと合わせると支援10が結構占めているので、差別なのかと思えるくらいカードの選択が下手すぎた(反省)

最後に無色

・名称削減《エイル》
ただでさえ枠が無いので仕方なく。
無色のカードは17弾と無色スターターで良さげなカードが追加されたので、それらを投入したかったので支援力を諦めました。

・高コスト化
多分これが目立ってる、4Cが半数占めているって何だよ(汗)
低コストを各名称の補強に使うよりも面白みのあるカードを追加した方が良さそうだと思ったので。