マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

関東地区予選&使用デッキについて

関東地区予選出たので簡易レポ。

使用 コンボ中心白黒カムイ女

一回戦 ディアドラ○
支援ミス、ルフレ男等で長期戦になるものの、最後ゴリ押しでなんとか勝ち。

二回戦 アイク○
決めに行ったら案の定回避されたが、それでアイクが切れたらしく、攻め続けて勝ち。

三回戦 ロイ×
カム子が早々に全て落ち、ロイが後ろに下がる等、何も希望が持てず投了。

四回戦 ミカヤ
互いに速攻、回避二枚持ってて耐えてフルパン。

3ー1で予選12位で、通過ならず。
アズール、ソレイユ、キヌ、マークス、ヘクトルなど、苦手とするデッキに当たらなかったのに負けてしまい、非常に悔しかったです。

以下デッキレシピ


1 1Cカム子(主人公)
4 4Cカム子
1 2弾1Cヒノカ
8 1Cツバキ
4 1Cユズ
4 1Cスズカゼ


8 1Cカミラ
4 1Cソレイユ
4 1Cサイラス
4 1Cシャーロッテ
4 3Cピエリ
4 3Cフローラ

いわゆる、コンボカム子です。
それをウィニー寄りにして相手を4~5ターンで倒すようなデッキです。
理想は4Cニノが機能する前に倒せることです。

ミカヤエリーゼなど60女性主人公が一定数存在する読みの、シャーロッテ追加が特徴的だと思います。
予選前の調整ではそれらに加えて、壁になったティアモ、ディアドラ、ニノ等にも1Cで同値で殴れるのが非常に頼もしく、男性主人公相手にも腐らない場面があったので重宝しました。

他はピエリ、フローラ、スズカゼがフル投入の点です。
コンボ中心なので、これらを引く、カム子で出撃させることにできるだけ特化したかったからです。
魔術紋章を使うことも考えましたが、魔術紋章持ちの戦闘力や支援が低い、カミラやツバキと違って紋章持ちを8積めない点から却下しました。
スズカゼについて補足すると、序盤の攻防でコンボパーツが落ちない場合、忍術でパーツ落として3ターン目にカム子で退避出撃はよく使う戦法の1つです。

あとはギュンター不採用の点。
コンボを狙うと出撃するタイミングが無く、絆に置けないデメリットも合わせて一般的なカム子より強い使い方が少ないので採用を見送りました。

やることが単純かつ少ないので解説はこれ以上は無いです。
あとは迷ったら主人公を攻めるのが失敗が少ないというくらいですかね。

予選に参加された皆さん、お疲れさまでした!
そして、調整に付き合ってくれた方々、ありがとうございました!