マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

サイファキューブドラフト交流会のレポというかメモというか

交流会お疲れ様です、キューブ製作者のマサキです。

始めに参加してくれた方々、ありがとうございました!

特にクロイさんには今回ドラフトをするきっかけ作りというか、企画、場所、参加者集めと何から何までお世話になりました!

キューブ内容がハイランダーなのが上手く行くかどうか少し心配でしたが、皆さんの反応見るとすげーどうでもよかった不安だったんだなって思いました。

今回、ピックから対戦までの流れを2回プレイしたのですが、まず1回目について。

1周目、少しカードパワーが低かったかな?各々結構いい反応をしてくれたのですが、6~7ピック目辺りからカードパワー怪しかったかも、反応のあほくさオーラが若干…

俺のピックは4Cシオン→5Cナンナ、それ以降は4周目まで黄色のパワカ集まったかな。

2周目
阿 鼻 叫 喚
激 し い 喜 怒 哀 楽
地 獄 画 図
と り あ え ず 何 か 書 い と け

俺含め反応がうるさくて草、隣の部屋に利用客いたら苦情来たぞ???

でもまぁ、不安や心配は払拭出来ました、いきいきの時みたいなこの反応、光景が見たかったのだ。

3、4周目もまぁ時に阿鼻叫喚、時にあほくさという流れ、トラブル無くピックまで無事済みました。

俺のピックは黄色メインからの、2周目6Cカム子ピックしたので黒も集め、4周目6Cサナキピックで緑にもブレる。

緑は中途半端だったので省いて、黄黒ナンナになりました、最初の主人公はマーカー使用可能なので、最初から殴れるナンナだぞ(強そう)

結果は全敗とかいうクソザコ敗北者、キューブ製作者だぞ俺!?

敗因は5ー4主なのに4Cが多かったこと、CCターンまで出せないキャラが多かったし、ナンナで加速しても次のターンは7絆なので、4C2体出せんじゃん!?

ナンナ主人公の理解不足もあったかもしれませんが、色々振り返って反省、ピックもテンションに委ねすぎ。


そして2回目、一応製作者なのでプライドとかあるので気合い入れた(つもり)

1周目、いきなり全体的にハイテンションでヤバかった、俺のピックは陰陽師サクラでした、息切れ防ぎやすいかもしれないけど、個人的には微妙、周りが(おそらく反応から察するに)分かりやすいパワーカードからスタートしたっぽいので出遅れしたかもって感じでした。

その後も明確な主人公候補が見つけられず、初手のサクラに引っ張られて白を中心に集める。

リョウマが案の定流れ気味なのでリョウマを主人公で検討、白の低コストばかり集めてたかも。

そのあと、4C白カム子ピックしたので、黒も集める、ただ、白のウィニーを目指していたので炎刃で出撃させるキャラを上手く集められなかったです。

出来上がったデッキが白タッチ黒の雷神無双リョウマ、こいついきいきのドラフトから重い主人公ピックして使いすぎじゃない?

一戦目見事に負け、40枚デッキだから主人公捲りやすく、リョウマ捲って思うような戦闘結果になりづらかったです…

それを反省して2戦目からは叱咤激励ヒノカをメインに、それでも1回しか勝ててないけどな(汗)

結果は×○×、1回目と合わせると1ー5、こいつ本当にキューブ作ったの???

まぁ、逆に言うとルールが意味不明過ぎて負けたとか製作者の出来レースじゃんみたいなことが無くて安心しました。


キューブについて反省点とか挙げると、使われる気配の無いカードはピックされないし、使われもしないという点があります。

もしかしたら使われるかもって思ったカードはまぁこんな感じの流れでした、支援10の半分以上はこれに該当。

特にマークスやリョウマ、お前ら長男なのにだらしないな(汗)

こういう、使われる可能性が低いと判断したカードは他のカードに変更予定です。

逆に、泣く泣く入れることが出来なかったカードをまた色々検討します、Twitterでは少し呟いていましたが、リンやメイ等。



言いたいことは大体Twitterで呟いたので、あまり書きたいことが思い浮かばないな(汗)

キューブドラフトしたいという方がいらっしゃいましたら声掛けてくれると嬉しいです。

人集めとか場所とか確保するのは自信無いのでその辺はお任せしたいということになりそうですけど(汗)

Twitterのタイムラインをつまらない自分語りで埋めるのもアレなので、ブログ使いましたが内容中途半端だな…

次弾出たらキューブ更新予定です、黄のプールをどうにかしたい、心底。


おっしまーい。