マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

サイファのキューブドラフトver2.1のリスト 緑紫 8/30更新

緑 62枚

1コスト20
明るい天馬騎士 マーシャ
目覚めしサギの王女 リアーネ
銀の髪の乙女 ミカヤ
不屈の魔道使い トパック
静寂の風使い セネリオ
傭兵団の妹 ミスト
フィザットを継ぐ者 ジル
英雄となる青年 アイク(N)
メダリオンを持つ少女 ミスト
奇跡の乙女 ミカヤ
傭兵団の知恵者 セネリオ
苦労性の天馬騎士 マーシャ
翔騎の血を引く姫 エリンシア
正の女神 アスタルテ
ベグニオン帝国第37代皇帝 サナキ
優しき白天馬 シグルーン
ラグズを救う少年 トパック
竜の国の王子 クルトナーガ
クリミア再興軍の当主 エリンシア
封印されし女神 ユンヌ

2コスト3
麗しき歌姫 リアーネ
黒翼の翔女 ビーゼ
暁の団の少女 ミカヤ

3コスト8
クリミアの騎士 アイク
暁の乙女 ミカヤ
凍風の参謀 セネリオ
優しき背 モゥディ
メダリオンの守り手 エルナ
銀の髪の魔道将 ミカヤ
秘めた清真の心 エリンシア
勇戦の将軍 アイク

4コスト15
クリミアの勇将 アイク
再興を祈る翼 エリンシア
勇将の軍師 セネリオ
幼き皇帝 サナキ
ゴルドアの王子 クルトナーガ
グレイル傭兵団の団長 アイク
悪夢の暴勇 アイク
明けぬ慟哭の夜 グレイル
活路を開く賢風 セネリオ
旭光に舞う神天馬 マーシャ
父の魂を継ぐ者 アイク
神に抗う皇帝 サナキ
次代の竜鱗の王 クルトナーガ
暁を呼ぶ乙女 ミカヤ
ミカヤの守護者 サザ

5コスト11
希望の巫女 ミカヤ
希望の守護者 サザ
清真女王 エリンシア
ベグニオン皇帝 サナキ
赤心の神竜騎 ジル
正なる癒しの戦騎 ミスト
神宿りし乙女 ミカヤ
クリミア女王 エリンシア
ひだるき大賢者 イレース
皇帝を護りし神翼 シグルーン
成長する焔 トパック

6コスト4
蒼炎の勇者 アイク
聖帝と称えられし者 サナキ
帝国随一の将 ゼルギウス
神に祝福されし将 アイク

7コスト1
凄絶なる劍将 漆黒の騎士

紫 62枚

1コスト22
オスティアの公女 リリーナ
半人前の天馬騎士 シャニー
疾風の天馬騎士 ティト
隠れ里の予言者 ソフィーヤ
無邪気な竜娘 ファ
フェレ侯公子 エリウッド
「牙」の見習い ニノ
勇気の少年 アル
リキア同盟の将軍 ロイ
タニアの王女 ティー
その力、一個師団級 ジェミー
ルネスの王女 エイリーク
ルネスの王子 エフラム
奇知なる魔道 ルーテ
真実を知るシスター ナターシャ
フレリアの王女 ターナ
真面目な天馬騎士 ヴァネッサ
竜人族の少女 ミルラ
親友との旅路 フロリーナ
古代魔法の研究家 カナス
理想郷の巫女 ソフィーヤ
「黒い牙」の娘 ニノ

2コスト2
ジード飛竜隊の隊長 ジー
オスティアの姫 リリーナ

3コスト13
ベルンの聖女 エレン
神と呼ばれし竜 ファ
凶暴なる碧光 アル
美しき才炎 リリーナ
聖なる雷剣の姫 エイリーク
熱き炎槍の王子 エフラム
癒しの聖司祭 ナターシャ
策謀の王子 ヒーニアス
無垢なる竜人 ミルラ
風に乗る想曲 ニルス
報国の黒竜騎 ゲイル
決戦に挑む勇騎士 エリウッド
消えぬ暖かな想い ニノ

4コスト17
可憐な盟主 リリーナ
狡猾なる竜将 ナーシェン
リキア一の騎士 エリウッド
魔道の申し子 ニノ
死神と呼ばれた男 ジャファル
碧き覇者 アル
予言されし炎 ロイ
タニアの光 ティー
超キッツイのあげちゃう! ジェミー
稀代の天才魔道士 ルーテ
愛と友情の翼 ターナ
空と大地の剣士 リン
影に捧ぐ挽歌 マシュー
無明の微笑み カナス
黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ
気高き願いの王女 エイリーク
猛き誓いの王子 エフラム

5コスト8
烈火を継ぐ勇者 エリウッド
碧風の優王女 エイリーク
碧空の勇王 エフラム
青嵐の刀姫 リン
烈炎の勇騎士 エリウッド
人と竜の未来を創る者 ロイ
業火と煌炎を操る者 リリーナ
双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク




以降主な変更点。

・名称追加《サザ》
17弾で上級追加されたので【希望の守護者 サザ】と共に入れました。
下級が相変わらず恵まれないので枚数は抑え目ですけど、妨害系のキャラは強い運用がしにくい方が丁度良いと判断しました、主人公にするには回避が足りないかなと。
妨害系のキャラと言う点ではサザ関係ないですけど、妨害威力が高くて使いやすい運用が出来そうな【静かなる凄風 セネリオ】は今回入れていません。

・名称追加《トパック》
前回下級入れてなかったので、最優先で確保しました(汗)
【成長する焔 トパック】の《おれは子供じゃない!》の効果を絶対使えない状態にしてしまいましたし…
赤のオーバークラスと同様に、狙える可能性はあまり無いとは思いますけど(汗)

・名称調整《アイク》
下級を減らして、上級を少し調整しました。
【蒼焔の神将 アイク】は高い戦闘力を確保しにくいので不採用ですが、成長させるメリット、終着点が欲しかったので【蒼炎の勇者 アイク】は残してます。
後は単体で使えそうなアイク名称を増やしてます。

・成長系スキルを持つカードの削減
リミテッドだと強く扱えないので、大幅に減らしました(ナーシル、リュシオン、【蒼焔の神将 アイク】等)
ハイランダーキューブだと、成長させるのも一苦労ですし、成長出来ても目的のカードを使えるか怪しい印象でした。
成長が得意であったり、戦術の1つのキャラとしてミカヤやアイクは残しています。

・支援30の削減
前回の勝利色が緑だったので、強く扱いにくくしました、いわゆる下方修正です。
本音言うと、枠を作りたくて減らす枠が支援30くらいしか探せなかったというのは内緒(汗)

・自軍撃破キャラとそのサポートの追加
とはいっても、追加をしたのは前者は【明けぬ慟哭の夜 グレイル】、後者はエルナ、アスタルテ、ユンヌくらいしかいませんけど。
前回、【悪夢の暴勇 アイク】が強いと評判だったので、そこに寄せる価値はあるのかなと思い、ちょっとしたお試し枠みたいなものです。




・名称追加《アル》
《やってみなきゃわからねえ!》抜きにしても、運命紋章持ち序盤の攻撃役、紫用高支援、終盤80の戦闘力なら絶対役に立たないということは無いと思ったので、覇者の主人公なのに1枚も無いのは可哀想とも言う。
というより、前も呟いたけど紫は封印烈火覇者聖魔と作品や主人公格多くて選択が難しい(汗)

・名称追加《リン》
これも主人公格なのに入れてなかったので、ヘクトルは今回も入れてませんが(汗)
《決閃のソール・カティ》は主人公にしないとまず狙えないでしょうけど…

・名称削減《ロイ》
他のカードパワーが高くて泣く泣く減らしました、リリーナは減らしてないのに減ってしまった主人公…
リリーナは魔術紋章枠として残していますけど、ニノを今回増やしたので正直リリーナも減らしてしまう可能性ありました(汗)

・名称削減《フロリーナ》
運び手以外は削減してます、枠不足…



正直緑の説明で力尽きて、紫の手抜き感が強い(汗)