マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【サイファ】エーデループガルト【やっぱり無限ループ】

スマホを機種変したマサキです、操作が慣れないです(汗)

 

入力くらいは慣れようということで100日以上ぶりにブログに記事を書こうかなと、気まぐれ過ぎない???

 

ということでエーデルガルトチェイニーの改良型でも、前回のデッキレシピはガチャログ終了で見れないですし、丁度いいかなって。


f:id:masaki4869-7-15:20210124001420j:image

 

レシピはこんなん、キューブの時に使ったアプリを使ってます、使ってる人少ないような気がするけど便利だとは思うんですよね…

 

前のエーデルガルトの記事とコンセプトは大体同じなのですが、改良したポイントを一応説明します。

 

【新たに投入したカードについて】

・ベルナデッタ


f:id:masaki4869-7-15:20210124002302j:image

絆に置いたコンボパーツやアルを回収するのと、3ターン目に出撃させる選択肢。

前者の役割は3Cミルラを使っていましたが、出撃させるタイミングが時々逃したりしたのが気になったのと、3絆の時暇な場合が多かったので、その穴を埋める役割を担っています。

絆回収に出撃を必要としないのが大きく、アルを複数置いてしまった際にケアする速度が改良されました。

 

・ハピ


f:id:masaki4869-7-15:20210124003030j:image

相手の出撃状況次第になりますが、CPによるクラスチェンジによってドローソース扱いとして運用出来ます。

このカードのために相手の展開をスルーするのも選択肢としてありますが、展開をしないorタイミングが遅い対面では大抵絆に埋まってます。

速度が早い相手には〈ため息つかせたいの?〉による手札戻しで時間稼ぎも有効です。

 

・マリアンヌ


f:id:masaki4869-7-15:20210124003833j:image

これも状況次第でドローソースに、運用方法はチェイニーがエーデルガルトに変身してる前提ですが

①マリアンヌの〈モーリスの紋章〉でCP持ちのエーデルガルトをデッキの1番上に置く

②ドローが出来るCPを使用する

③デッキの1番上に置いたエーデルガルトが引けるので、そのエーデルガルトがCPを使用する

マリアンヌで1枚手札が減って、エーデルガルトチェイニーで1枚増えて、結果的に手札枚数はプラスマイナスゼロですが、デッキ枚数は2枚減っているので、デッキ圧縮に繋がります。

更に③の手順で使用したエーデルガルトのCPで、次のドローが出来るCP持ちを引ける可能性があるので、連鎖的なドロー力は上がっています。

 

・ピアニー


f:id:masaki4869-7-15:20210124004908j:image

これも3ターン目の選択肢、ドロー効果も3ターン目なら大抵使えるので、安定性向上に繋がってます。

あとは〈あなたに幸せな夢を…〉で無限攻撃確定のアルを強化して、戦闘力100ラインの対面に対応させることも出来るように。

 

相変わらず害悪なデッキになっていますけど、手札30枚とかになるのは快感なので、やめられない止まらないって感じですね、中毒性の高いお菓子をバクバク食べてるようなイメージ。

 

前のエーデルガルトの記事と同じことを書きそうになるので終わります、要は前の記事も見てねってことです(怠け)

 

真面目に操作するの慣れない、書くのに前の端末使うか悩んだけど練習大事だと判断して遅くまでポチポチしてました(汗)

 

誤字とか無いといいのだけれど…