【遊戯王】ユニコン(?)

明けましておめでとうございます、マサキです。

気づいたら去年遊戯王の記事1つも書いてないので、慌てて記事にしました。

去年の遊戯王関係はツイートだけで満足気味だったのが原因。

というわけでユニコールを使ったデッキ、ユニコン要素とはって言われそうですけど、これでも去年秋くらいから雑に考えた結果です。

【ユニコールの出し方】
イヴを絡めてハリファイバーを出します、イヴでリース、ハリファイバーでケルベラルを出すとリースで1枚手札を増やしてユニコールを出すことが出来ます。
場のハリファイバーが不要と判断したなら、リースでハリファイバーを墓地に送って回収すれば更に手札を増やした状態にすることができます。

この展開が出来る初動はマスマ、オヴィラプター、ドラコネット、コンバーター、化石調査、増援の6種10枚です、コンバーターと増援が初動だと手札のチューナーをコストで1枚使いますけど。

ユニコールを出したら手札誘発で相手との手札枚数を合わせて妨害しましょう。

【懐柔とかレスキューキャットは?】
ユニコールを出しやすいカードではありますが、逆に言うと役割がほぼそれだけに限られるので。
2回目以降が打ちにくいし、かといって打てるようにするとデッキの獣が多くなりすぎるのもマイナス、初動札の枚数より引きたくないカードの枚数の方が多いのも問題点。

スタートパターンが変わるなら2枚目の初動札が腐りにくいのがこのタイプのポイント、モンスターが2体並ぶならアナコンダからドラグーンというサブプラン取れますし(下手するとこちらがメインプラン)
イヴハリファイバーに向かうだけならこれで良いと思います、魔轟神要素全然無いけど…

【残りのエクストラは?】
さくら用に調整してください、アナコンダとドラグーンも本来さくら用に入れてましたけど、サブプランに出来そうだから入れてるだけなので。

【その他】
引きこみたくないカードが結構多いかも(汗)
ファンタズメイで戻せるのをお祈りするしかない…

魔轟神ほとんど絡まない初動とその付属系のカードと手札誘発でほぼデッキが埋まってますね、こいつ本当に魔轟神好きなの???

回す機会無いし、レシピまとめたけどカードは揃ってないし、そもそも最近のカードをあまり知らないので終わり、誰か教えて。