マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

2022年振り返り

カードゲームのブログとしての機能を果たせてないのを無視しているマサキです、今年はまともに遊んでる期間が少なかった。

 

短文になるのでツイッターでも問題無いとは思いますが、せっかくだから活用したかったのでブログ使います。

 

負のスパイラルへの進行速度の減速を実感できたという点で、自分自身にとって変われた1年だと振り返っていました。

 

遊ぶことに関してはコロナ関係無く減っていますけど、細々と遊んではいたので主にカードやswitchのゲームの振り返りを今年最後に記事にしました。

 

振り返って文章化するには時間遅すぎ、今年中に載せるために簡単にまとめます。

 

【カードゲーム:遊戯王

OCGは神碑を集めただけでほぼ終わり、ユニコンで遊びたかったけどヘイト値が高いデッキを振り回すのに抵抗あった…

 

今年サービス開始したマスターデュエルも魔轟神集めた後は長く遊んでいない、環境理解すら満足に進めてなくてゴールド帯までしか上がった記憶が無い。

神碑参戦後に復帰しようとしたけど、数日しか遊んでいない、今のマスターデュエル環境すら遊戯王分からないよ!

 

リンクスは時々、面白そうなスキルやイベントの時だけ遊んでいたけど、モチベの波がアップダウン激しかった、アンドレイス達も早く来て(汗)

 

クロスデュエルは遊戯王をしている感覚すら感じ取れなかった、課金は雑にしたけど遊んだというカウントは恐らく出来ない。

 

【カードゲーム:FEサイファ

自発的に遊ぶことはほとんど無くなった、特殊フォーマットが求められるカードゲームではないので、秋葉原のショップ交流会とかだと自分の居場所は現状無いのと、メインサブ問わず俺が主体となって企画する意味も薄れているので、フェードアウトしている最中のカードゲームになっています。

断捨離したけど時期は考えた方が賢かったのは反省。

 

【カードゲーム:ヴァイスシュヴァルツ

年始にスパスタ使った以外はほぼ五等分、原作知らんのに。

ぼちぼち遊べれば満足でしたが、去年からタイトル変えてなくて詰め二乃も2枚制限になったから、これをきっかけに他の使うデッキ考えたい。

感染症対策次第では大会とかも出たいけど、今の感染者のペースだと積極的にはなりにくい、そもそも使いたいデッキが思いつかないから年始まで様子見。

 

【カードゲーム:シャドバエボルヴ】

1弾環境しか遊ばなかった、キューブドラフト絡みで一生懸命動いていたけど需要無いから諦め。

そもそもを言ってしまうと数値管理が軒並み面倒だし、アプリの過去の環境を絡めた展開は面白そうだと思ったが、ペース配分やコラボ要素のタイミングが好きになれなかったから、2弾から遊ぶ気が無くなっていた。

 

【ゲーム:ポケモンユナイト】

チーム戦というルールがハードル高い、気楽に練習したり遊べる環境が無いから、誘われてもモチベを高く維持出来なかった。

ガンダムVSガンダムシリーズにも当てはまるけど、仲間に迷惑を掛ける不安が1番のストレスなんだよね、興味を持って楽しみたくても不安や心配がそれ以上に大きい。

 

【ゲーム:FE風花雪月】

難易度以前に面倒になった、ストーリーやキャラがどれだけ良くても、たどり着くまでの時間拘束が長くて耐えられない。

ドラクエ11もサクサク進められないから心折れた経験あるんだよね、6までの何も考えずに自分のペースで遊べる環境が合っている。

現代ゲームは総じて向いてないのを実感した、おっさんになったよ…

 

【ゲーム:fall guys】

誘われて時々プレイしてる、ダラダラ遊べるから気楽で楽しめている。

コレに限らずswitchのオンラインゲームをコンスタントに遊ぶのであれば回線整えるべきだと思うけど、やり方分からないから後回しにしちゃってる。

 

VR、ARとか】

学習成果発表みたいなイベントでVRを題材にしてた、人前で発表をするとか学生の時以来。

これに関してはプレゼンの仕方の勉強不足が目立っていたのは反省、今後の事業所での活動に限らずツイッターやブログでの趣味や作品の説明の意味でも課題。

発表会以降は事業所に通うことがある意味楽しみに思えるようになっていった、昔の自分からしたら狂っていると思うんだろうな。

 

ARに関しては事業所内での旅行ではしゃいでいた、楽しみ方の次元が違ってる。

『次元』という単語に拘っているのはオタク的に表現すると、アニメやゲームといった2次元の存在のキャラクターを3次元の現実世界に呼び出してデートをしている雰囲気を楽しむという高度なシャレ。

次元という表現のシャレは誰にも伝わっていなかったのはナイショ。

12月は時間が作れないのに加えて、フォトスポットも人が多くて撮る機会が少なかった、映像遊びを楽しむのを来年の1つの抱負にしたい。

 

FEサイファのカードからユニットが飛び出したという映像を昔撮ったけど、それの応用で今だとガチ恋距離でデートしている風の映像撮れるんよね、これこそ令和という新時代だ。

ノノとかンンに道案内させているような映像を撮ったといえば撮ったけど、コッチの世界に呼び出したキャラクターに近所を案内させるのはどうなんだろうと思ったのと、シチュエーション性癖暴露大会をするつもりは全然無いので、活動を前のめりにするにしても様子見。

 

好きなキャラクターとデートだったり、公園でお散歩するシチュエーション映像は心にグッと刺さるから、もっと流行って欲しい。

 

報告の方向性がズレてきたから終わり、良いお年を!