マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【#ヰ世界情緒展】の感想と日記

自分一人でこーゆー展示会に行くのが初めてのマサキです、興味や好きに対しての行動を躊躇する人生損してる性格の克服第一歩になると信じて。

 

『ヰ世界情緒』さんの初の展示会である【ヰ世界情緒展】に行ったので、日記を書こうと思いブログ活用しました。

 

【ヰ世界情緒展】っていう名称がドストレートでわかりやすく好感持てました、直球なタイトルは大喜利感覚に陥りやすい自分には逆に出しにくいタイトル。

 

語彙力とか表現方法を故郷の海に投げ捨てたオタクの日記でよければ、コイツはこういうのが好きなのかって形でテキトーに読んで下さい。

 

展示会の日記の前に今日の行動に移せた話でも、そんなん知るかよクソ野郎!!!って思った人は【展示会当日】まで飛ばしても問題ないです。

 

 

【知ったきっかけ】

6月辺りにYouTubeのオススメで《レイニーブーツ》を歌った動画が流れてきたのを視聴したのがきっかけ、可愛らしさとそれを邪魔せず高め合う力強さを兼ね揃えた歌声に魅了されました。

 

当時は好きなタイプの歌声だとは思っていましたが、動画を見るにしても他の動画を視聴することが多く、ぶっちゃけるとその時は他の曲を聴いていませんでした。

 

しばらくして再び表示されて再度視聴、他も少しずつ聴くようになり可愛らしさと力強さ、時折魅せる儚さとちょっぴりダークな世界観の表現で虜になりました。

 

それ以降自分が聴く音楽の多くを占めていました、単純すぎるオタクです。

 

 

自分は歌詞から情景や感情を読み取るのが不得意で、ゲーム音楽など歌詞がある曲よりも、世界観にマッチした音楽を好んで聴くことが多かったです。

 

今年のどこかのタイミングで気がついたら歌ってみた系の動画を視聴する機会が増えていました。

 

オススメに流れてきたのもその影響があったと思います、オススメの有能ぶりに感謝。

 

 

ヰ世界情緒さんの歌を聴くことが習慣になったのは7月辺り、機会が明らかに増えたことを実感した。

 

その際は《ヰ世界の宝石箱》、《霞がついてくる》、《誰もいない絵で》を好んで聴いていました、散歩中とかよく流してた。

 

アーティストグループのV.W.Pの一員だというのも7月末に知りました、《共鳴》がオススメに流れていて聴いてたんですけど、習慣になった割には他の情報を知らんかった…

 

それ以降ヰ世界情緒さん以外のV.W.Pのメンバーさんの曲も聴くようになりましたが、知るきっかけは彼女だったのもあって、割合はヰ世界情緒さんが多いのは変わらず。

 

今月、というか先週に【ヰ世界情緒展】という展示会が開催される(時期的に進行系)ことを知り、勢いでチケット取りました、単純で行動が早いオタク。

 

当日まで期待感と新参故の緊張で夜しか眠ることが出来ていませんでした、健康的な生活リズムで支度も早めに済ませることが出来た。

 

 

【展示会当日】

会場周辺は行く機会が無くて迷う不安で早めに出発、台風で雨が面倒でしたが、きっかけになった《レイニーブーツ》を聴く雰囲気の天候だとポジティブに捉えてた。

 

GoogleMapを見ながら移動しましたが、グルグル巡っても会場が見つけられず、周辺のお店の方々に場所を聞いたりもしました、それでも見つけられず早足で慌ててた。

 

展示会のサイトの地図を見てようやく到達、GoogleMapはマンション内部を示していたので酷いミスリード

 

早めの出発が功を成してなんとか10分前に着きましたが、雨で濡れてタオル1枚だけだと対処不足だった。

 

自分は18:00の予約、日曜の夕方という時間帯で来場者は20名くらい、1時間毎の入れ替え形式だったので、毎回この人数だと合計来場者数が多そうだと思った。

 

時間が来て開場、展示会場は広いとは言いにくかったのですが、壁一帯に魅力的なイラストが飾られていました。

f:id:masaki4869-7-15:20220918222336j:image

これは入口付近に飾られていたパネル、これって等身大サイズを再現してるんかな?

 

 

円を描くルートで1〜2周目はイラストを眺めていました、他の来場者に合わせてのんびりと彼女の世界観に浸っていました。

 

歌の視聴コーナーや物販もあり、来場者もそちらへ分散してたりしていました。

 

自分は会場内写真撮影OKだったので、3〜4周目は他の来場者のお邪魔にならない範囲で展示イラストを撮っていました。

 

撮り終えた後は物販へ、事前の情報でパーカーとバックの購入は決めていましたが、応援の意味を込めてもう1つくらい購入したいとおもってアルバムを購入。

f:id:masaki4869-7-15:20220918222455j:image

精肉でバイトしてた時、アニソンを作業場で流していた上司を思い出した、作業中に流す音楽を自由に出来る権限があるなら、今の俺は間違いなくこのアルバムから流すことになりそう。

 

パーカーのサイズはXLが最大で、去年の自分だと着ることが出来なかった可能性が高く、25kg体重を落とせたことに今回以上に感謝した記憶が無い。

 

あまり予算を多く準備しなかったのと、新参のクセに生意気だ!って思われることが怖かったので、控えめな買い物だったなと後悔に近い反省もある。

 

 

反省点と言えば、自分は昔からアニメや漫画作品に対して興味や好きという感情に正直に生きることが難しい性格なので、今回も素直な行動が出来ればって思うことはあります、他の人よりも距離を空けて作品を見ていたり。

 

でも今回足を運べたことは過去の自分と比較して成長とか気持ちの改善だと思えているので、合格点は与えていいのかなって前向きに考えています。

 

今までだと同じ世界を好きな仲間との語り合いの土俵に立てるかの不安も大きかったし、計画立てて実行したのは克服に向けて歩み始めたって思いたい。

 

新米故の知識不足だけでなく、上手い表現の言語化も苦手意識が強くて良かったポイントもまとめるのが困難…

 

 

言語化で絞りだした点を少し語る】

・会場ではヰ世界情緒さんの歌のメロディが流れていたのですが、普段歌声に意識を向け気味だったので曲の旋律の良さを感じ取れた。

・その中でも《ARCADIA》は優しいメロディラインが特徴的だと認識、彼女が出す歌声の強弱を同じ加減で支えているんだなって思った。

・もう1つ挙げると《ヰ世界の宝石箱》もイントロ部分が可愛らしい始まりで、世界観への導入という意味で印象的。

 

・展示イラストは白、もしくは黒を基調とした作品が多かった印象、対称的な色ですが、どちらもヰ世界情緒さんのイメージを損なうことがなく、彼女の表現力の高さを感じ取れた。

・展示作品を具体的に説明するのは避けたいのですが、個人的には着物のイラストが好みにクリティカルする可愛さがあったということだけ報告。

・付け加えると着物は黒髪のキャラが多いのが自分のイメージだったのですが、落ち着きのある金髪でもシナジーがあるのだと認識を改めるきっかけになるレベルの良さがあった。

 

 

あまり上手く伝えられん、飲み会とかでの推し語りの土俵は遠いだろうから、自分のペースで魅力を知れるようにしたいって思った。

 

 

好きを語るって意識すると物凄く難しい、他の人の魅力を語るトークも勉強の意味も含めて読みたいと思ったので、誰か語ってみてほしいです。

 

終わります、今後も興味に素直になりたい。