マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

猫魔轟神

暑いか天候が優れないかで遊びに出掛ける気が起きないので、魔轟神を雑に考えて繋ぐ。

と言っても、TFSPで似てる何かを適当に回してるだけのエアプですが。

モンスター28
1エフェクトヴェーラー
1キーマウス
3クリッター
2黒き森のウィッチ
1ゼンマイニャンコ
3増殖するG
2灰流うらら
1ペロペロケルペロス
魔界発現世行きデスガイド
1魔轟神クシャノ
2魔轟神グリムロ
1魔轟神獣ガナシア
2魔轟神獣キャシー
2魔轟神獣ケルベラル
2森ノ聖獣ヴァレリフォーン
1森の聖獣カラントーサ
2レスキューキャット

魔法9
エアーズロックサンライズ
1死者蘇生
2ツインツイスター
ブラックホール
3魔獣の懐柔

罠5
1神の警告
1神の宣告
3戦線復帰

エクストラ15
2魔轟神獣ユニコール
1AOJカタストル
1ナチュルビースト
1魔轟神レイジオン
1瑚之龍
1月華竜ブラックローズ
1氷結界の龍トリシューラ
1神騎セイントレア
2NO.64古狸三太夫
1機装天使エンジネル
1リンクリボー
1ミセスレディエント
1デコードトーカー

【コンセプト】
若干レスキューキャット使いたかった、エラッタされたけど懐かしい気持ちを感じた。
1枚で白枠黒枠に繋げられる猫や懐柔だったり、クリッターやウィッチを使ったシンクロで消費を抑えながら、切り返しを中心に毎ターン何かしら出せる状態を作ります。
最終的に狙えるなら、ユニコール+手札誘発を目指します。
ていうか、相変わらず魔轟神名乗れる枚数に達してなさそうなのが困る(汗)

【カード解説】
1ヴェーラー
うららよりカードパワー落ちると思いますが、タイミング的にユニコールと合わせやすいかなと思い、クリッターウィッチの選択肢でピン。

1キーマウス
相手の場に何か居るなら懐柔でこれとユニコール出せる2枚出すと手札減らさずにユニコールを出せるのと、懐柔からナチュビ出せる選択肢が欲しかったので。
それ以外の役割が弱いのでピン。

3クリッター
2ウィッチ
状況に応じたカードを引っ張る為のカード、序盤の猫、ユニコールと合わせる為の手札誘発といった感じ。
ウィッチ復帰伏せからウィッチで猫持ってきて復帰でウィッチ、次々ターンに猫で星5になるようリクルートしてトリシューラ出すのは鉄板。

1ゼンマイニャンコ
懐柔からナチュビ出すのにキーマウス、カラントーサに加えて星2地属性獣を最低でもあと1枚採用率しないといけなかった為、単体でも機能しそうなのがこれだったため。
ヴァレリフォーンからバウンスの選択肢でもある。

3増殖するG
基本は展開対策の手札誘発ですが、タイミングがフリーなのでユニコールと合わせやすさトップクラス、いざとなったらクシャノやツイツイで出したケルベラルと白枠黒枠になります。

2灰流うらら
手札誘発としてはトップだとは思いますが、ウィッチから引っ張れないので1枚ヴェーラーにしました。

1ペロケル
猫から持ってこれて、墓地で仕事するってマジ!? でも引きたくはないのでピンです。

1デスガイド
クリッターかクシャノの選択肢を取りながら黒枠青枠に繋げられるので。
その他グリムロ効果の補佐。

1クシャノ
ツイツイと比較して奇襲性はほとんど無いですが、ガイドから持ってこれて、各種魔轟神を使いやすくするため。

2グリムロ
魔轟神のキーカードなのですが、ステータス優れない展開札か範囲が広くはない除去札にしかなれないのでフルでは積みませんでした。
獣絡みのカードやデスガイドで条件は満たしにくいことはないですが、枚数も多くはないのでこれでいいかと。

1ガナシア
クシャノ+何かの何かで一番動きやすいのがこれだった為。
クルスは猫で出せないので最低限猫の選択肢になれるこちらを優先しました、瑚之龍やエンジネルになりやすいのもプラス点。

2キャシー
魔轟神の除去札担当。
ツイツイと合わせてフリチェ最大3枚除去、クシャノを回収しながらの除去とアドバンテージを維持しながら盤面触れられるので使う機会そこそこある魔轟神なので2枚。

2ケルベラル
懐柔で最も出す魔轟神獣、ユニコールになる獣、ヴァレリフォーンと合わせて3面展開とかもよくします。
懐柔+グリムロの手札でミセスと三太夫の盤面作れるように2枚。

2ヴァレリフォーン
低レベル獣を蘇生できる獣、ニャンコやカラントーサの効果を使って除去にも繋げられます。
手札コストも魔轟神獣捨てるとお得な気持ちになれます。
まぁ、魔轟神獣が多くはなく、何回も使いたい効果ではないと判断したため2枚に抑えて1枚エアーズロックにしました。

1カラントーサ
ヴァレリフォーンでキャシー捨ててこいつを蘇生すると2枚破壊しながら黒枠になれるので懐柔や猫で優先して出します。
単体で機能しないのでピン。

2レスキューキャット
エラッタされたとはいえ、おかえりなさい、君の帰りを待ってた。
ベルン不採用なので白枠には単体では星4~5にしかなれませんが、昔と比較して黒枠の三太夫の選択肢もあるので困らないです。
森の聖獣の効果使えないのは残念ですが、それを考慮しても魔轟神にとってありがたいカードです、1枚で状況に応じたカードになれるのはやっぱり頼もしい。

エアーズロック
3枚目のヴァレリフォーンでしたが、猫とかユニコール蘇生できるじゃんと思い、とりあえず枠。
弱体化効果忘れがちなのは俺だけではないと信じてる。

1蘇生
ブラックホール
何も考えないで入れてます、基本は切り返し札である。

2ツイツイ
コズサイと迷いましたが、魔轟神だしこちらでいいかと適当にバック割りの役割で入れてます。
ヴァレリフォーンと手札コスト喧嘩することもあるので2枚。

3懐柔
制約ありますが、白枠黒枠に繋げられるパワーカード。
ナチュビ出す、手札状況実質無しユニコール、カラントーサ落とし、グリムロの効果に繋げる、三太夫で切り返しと色々できますが、これに構築縛られたくないので条件満たした獣は多くはないです、獣引いて選択肢縮めたくないのでこれ引いたら早めに使うのが吉です。

1警告
1宣告
優勢時のユニコール突破が大体モンスターなのでそのモンスターを潰せるカード欲しくて入れました。

3復帰
クリッターやウィッチを蘇生してチューナー出して消費を抑えながら白枠に繋げるのと油断した相手に手札調整してユニコール出して効果潰したり。

メインにもっと罠とか開闢とか積みたいけど枠が無かった…

徐々に説明適当になってきたので終了。
多分続きは書かない。