マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

アライブレイジオン

罠なのに、先行展開対策もできるってマジ!?とか思いながら考え直し。

モンスター11
2エアー
1シャドー
3バブル
1ソリッド
1キャシー
1バルブ
1アングラ
デストルドー

魔法23
3アライブ
3エマコ
1増援
3シクキャン
1テラフォ
2黒庭
1渓谷
1蘇生
1エアロ
1継ぐもの
2簡易
1おろ埋
1ワンフォーワン
1マスク
1フェニブレ

罠6
3無限泡影
3タイフーン

エクストラ15
3レイジオン
1チャンバラ
1ライブラ
1トリシュ
1エメラル
1バグースカ
デュランダル
テセウス
1ダークロウ
1ダイアン
1ハリファイバー
1イゾル
1スカルデット

【コンセプト】
ハリファイバーでキャシー確保してあとはよくあるライブラレイジオン。
罠で手札発動できるカードもあるので今までよりは先行展開対策は微かながらできます。
ていうか手札誘発増えた今、レイジオンに頼るのが微妙な気がしますが、気にしないで下さい(汗)

【各種カード解説】
・HEROパーツ
☆4確保、これに尽きます。

・キャシー
各種蘇生札で過労死させればこれ1枚だけでもレイジオンは連打できます。

・その他チューナー、簡易
ハリファイバーに繋げる為のカード、ハリファイバー出せないとキャシーが出せず、エクストラ3枠とかシクキャンが死に札になります。

・シクキャン
ライブラレイジオン後、レイジオンの素材にしたエアーやシャドーが効果撃てると嬉しくなります。

・無限泡影、タイフーン
付せれる手札誘発みたいなもの、バブルやレイジオンの邪魔になりづらい。

・エクストラ
半分くらい適当、誰か最適化して下さい。


たまには何か魔轟神の記事書くかとか思ったけど、普通の事しか書けないので簡易的かつ適当になってしまった(汗)
でもレイジオンを連打して展開するだけで簡単だし、解説不要説。

レイジオン中心構築だと無限泡影は結構革命的なカードだと思います、これを言いたかっただけ。

今後も手札発動できる罠が増えるとレイジオン中心構築的には嬉しいかもしれないということで終わります(レイジオンにブッ刺さるかもしれないことから目を反らしつつ)