マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【サイファ】緑赤紫白青黄イレース

新弾前後がサイファのモチベーションのピークのマサキです。

前に書いたンン、ハロルドに引き続きクソデッキを作ったので、たまには記事にします。

発売日直後に紙束にしただけで煮詰まってません、勝率も悪いのですが、こんなデッキ作ったよっていうのを伝えたいだけです(汗)

【コンセプト】
抵抗の紋章を活用して、主人公にしている1Cイレースの《儚げな影》を有効にして攻撃されないようにします。
相手は主人公を攻めづらいので、基本的に主人公を攻撃され続けて負けるというパターンにはなりづらいです。

【デッキの強み】
・抵抗の紋章で次々とキャラが出撃するので、とにかく主人公が攻められず粘りやすい。

・儚げな影が有効な状態を維持した状態から、追加でキャラを出撃させるとフロリーナの支援も高まる。

・紋章が目的のキャラが手札に来ても、魔女で無駄無く退避に送ることが出来、デッキが一周した後の山札の抵抗の紋章率を下げづらい。

・魔女、シェイド、リネアによる効率の良いドロー効果。

【デッキの弱み】
・勝ち筋がフロリーナ支援、魔女の攻撃くらいしか存在しない【超重要】

・圧倒的支援0の多さ。

・ドローすると弱いカードが多い(抵抗紋章、紫のカード全部)

・全体除去を喰らうと、そのまま攻撃されて負ける。

・勝つのも負けるのもとにかく時間が掛かって、テンポが悪い。

【各種カード解説】

・1Cイレース
f:id:masaki4869-7-15:20190324202927p:plain

条件満たせば攻撃されない、それ以外特にありません。こいついつも乗らない主人公使ってんな。
抵抗紋章や、魔女の連続出撃で条件はクリアしやすいので、《儚げな影》を有効にし続けましょう。

・抵抗の紋章5人組
f:id:masaki4869-7-15:20190324203319p:plain
f:id:masaki4869-7-15:20190324203337p:plain
f:id:masaki4869-7-15:20190324203352p:plain
f:id:masaki4869-7-15:20190324203403p:plain
f:id:masaki4869-7-15:20190324203413p:plain

とりあえず紋章が発動すれば、盤面が減らない、それだけ。
相手の詰めから逃れることがこれでできます、イレースなら。
たまに必殺で反撃します。

・魔女
f:id:masaki4869-7-15:20190324203644p:plain

数少ない打点要員、これでこれを引くことで連続で出撃して盤面を増やしてイレースが隠れます。
手札に来てしまった紋章目的のカードを打点に変換して、攻めに回るのが主な役割です。
支援0が多いので、確実に通したい攻撃ならコストを2枚にします。

・シェイド
f:id:masaki4869-7-15:20190324204037p:plain

手札が無いと1絆で2枚引ける効率の良いドロー持ち、あとたまに戦闘力の補助だったり。
魔女の手札コストや、低コストキャラの連続出撃で手札は無くなりやすいので、ドロー効果を使う頻度は多いです。

・リネア
f:id:masaki4869-7-15:20190324204435p:plain

こちらも手札が無いと1絆で2枚引けるキャラ、支援も標準値あるのもグッド。
タイミングが出撃時なので、引いたキャラを出撃に回すことも絆の伸び次第では可能です。

・フロリーナ
f:id:masaki4869-7-15:20190324204854p:plain

抵抗紋章や魔女連続出撃で高い支援値を出すことが可能なので入れてます。
勝ち筋が少ないので、基本的に絆には置きません。手札に引いてしまった場合は出来るだけ魔女のコストで退避に送って下さい。
マシューと一緒に引いた場合はマシュー絆で出撃することも、フロリーナを効果でデッキの上に置けますし。

・マシュー
f:id:masaki4869-7-15:20190324205227p:plain

手札は魔女で秒で無くなるので、大抵ドロー支援スキルは使うことが出来ます。
これも出来る限り支援で捲りたいカードなので、手札に来たら魔女で退避に送ります。

・ラケシス
f:id:masaki4869-7-15:20190324205528p:plain

雑に絆に置けるカードが欲しかったので、手札は常に少ないので中盤以降はドロー出来ます。
絆を増やせば魔女で魔女を引いて出撃を連打しやすくなるのを狙ってます。
色をテキトーに増やしたらウケ狙い出来るかなって思っているのは内緒。

【その他試したカード】
・屍兵
f:id:masaki4869-7-15:20190324205858p:plain

最初は女ギムレー共々入れてました。
しかし、ギムレーは即座に盤面増やせるという訳ではないため調整の末抜いてしまい、屍兵は枠取る上に引きたいカードではないということで抜けてしまいました。
何より、屍兵がフロリーナ捲っても届かないパターンが悩ましかったし…

・ジュダ
f:id:masaki4869-7-15:20190324210135p:plain

魔女デッキなのに、ジュダ入れないとかマジで!?
最初は入れてましたが、5Cというのが重い出撃コストに感じたのと、イレースの効果の有効化や魔女の手札コストの関係で手札は維持しにくく、手札コスト2枚がたまに捻出出来ませんでした。
プレイングが悪いのか、シェイドやリネアの方が使いやすいと判断してるんですよね、使いたいカードではあるのですが…

・ノノ、ンン
f:id:masaki4869-7-15:20190324210824p:plain
f:id:masaki4869-7-15:20190324210835p:plain

手札が維持出来ないので、絆を伸ばすのも一苦労でしたので。
絆を伸ばせば高い戦闘力で戦闘をこなしながら、使った絆を活用できるのですが、6~7まで伸ばすのは安定しませんでした。

・ローロー
f:id:masaki4869-7-15:20190324211113p:plain

一気に盤面増やせるものの、絆を一気に裏返すので使えてゲーム中1度だけでした…

【その他入れる候補とか、アドバイスもらったカード】
マルス
f:id:masaki4869-7-15:20190324211321p:plain

ドローは大体出来るでしょう、オーブさえどうにか出来れば制圧も出来る…?

・オグマ
f:id:masaki4869-7-15:20190324211444p:plain

5枚割りしたいけど、攻撃通るかわからない(汗)
一応、全員前衛で戦うので、20戦闘力上昇も活用出来ると思います。

・ロイ
f:id:masaki4869-7-15:20190324211804p:plain

フロリーナとか、マシューをデッキの上に乗せて、確実に支援スキルを使います、たまに抵抗持ちを乗せるのかも。
ティーナやソフィーヤでもいいのですが、出撃コスト軽い方が魔女で引いた際に出しやすいです。


まぁこんな感じ?

デッキの勝ち筋募集中です。

おしまい。