【サイファ】特殊フォーマットを考える、魔王戦

【魔王戦とは】
3VS1でゲームをする多人数戦用の遊び方、3人でチームの「英雄」と、1人だが「召喚デッキ」によって強化された「魔王」の対決。

【ゲームのルール】
・魔王の初期オーブは10枚。

・魔王が先行かつ、1ターン目の開始フェイズでドローあり。

・魔王の絆フェイズの開始時、召喚デッキの1番上のカードを捲り、捲ったキャラを出撃させるか、使用条件の無視及びコストを支払わずに自動効果と起動効果を使用することを選んでよい。

・召喚デッキから捲る枚数は3ターン目までは1枚、4ターン目以降は2枚。

・英雄側のターンの進行はチームで同時進行。

・英雄側の各ゾーンのカード(絆や手札、待避エリア等)は共有されない。

・英雄側の全滅で魔王の勝利、魔王の討伐で英雄側の勝利となる。

【召喚デッキについて】
・枚数は25枚程度、同名カードは1枚までが望ましい。

・召喚デッキから出撃したキャラが別の領域に移動する時は、召喚デッキのキャラ専用の待避エリアに移動する。

・召喚デッキが0枚になった時、前述した専用の待避エリアを新たな召喚デッキとして再構築しシャッフルする(通常ルールのデッキのカードが0になった時と大体似てる)

【召喚デッキの内容の一例(参考程度で、基本的には自由)】
f:id:masaki4869-7-15:20200429211833j:plain
【参考にしたもの】
MTGの魔王戦(いつもの)
デュエルマスターズの魔王戦


いつも通り考えただけでテストプレイすらしてないです、MTGのカジュアル特殊フォーマットからサイファに応用出来ないかなって妄想してただけです。


おしまい