マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【サイファ】竜人メダリオンハーディンナンナループでソリティア

相変わらずクソデッカーのマサキです。

 

前置きで語ることが無いので、さっさと本題。

 

f:id:masaki4869-7-15:20210830213805j:image

デッキを見てコンセプトを見抜いた人はいない自信あり、見抜いた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。

 

【コンセプト】

メダリオンからハーディンと2回以上の攻撃数が稼げる青ユニットを出して、竜人捲ってナンナを置き、裏絆のナンナを回収します。

ナンナを置くたびにメダリオンから更にユニットの展開を狙いつつ、ハーディンが必要なタイミングで各種ユニットを生け贄に捧げます。

メダリオンからハーディンが生け贄に捧げたユニットが再度出撃したりするので、竜人が機能する限りメダリオンの効果を使い続けます。

要するにソリティアです、1人回し楽しー(1人でやってろ)

 

【デッキの面白み(クソみたいなソリティアデッキなので強さは無いよ)】

竜人メダリオンとハーディンとナンナによる循環で、その気になれば1ターンに30回とか攻撃出来る。

・エーデループガルトより早いターンにソリティアっぽいムーブ可能。

 

【各種カード解説】

・ソール

青、剣、逃げれる、主人公としての役割は以上です、上級どころか回避札すらメダリオンの効果の関係で積んでません。

青竜人使うので青の射程持ちユニット使うのは確定なのですが、正直メダリオンで主人公と同名捲っての壊滅をしなければほとんど誰でもいいと思います。

不真面目にも程があるので、他の候補を挙げるとすればギムレーの択を増やすサーリャか、屍兵を活かせるインバースが考えられます。

 

・屍兵

屍兵将で2体出撃させたり、???で2体未行動にすることで竜人を捲るチャンスを増やす用、絶望の紋章による出撃も攻撃数を維持出来るため役に立ったりしますが、枚数が枚数なので役立てばラッキーくらいで。

あと序盤で出して竜人捲るのを狙い、早めにメダリオンを出撃させる体制を作りましょう。

 

・???、屍兵将

メダリオンから出撃すると最大3回攻撃数が増えます、3回も増えれば1回は竜人捲るでしょ()

???に関しては役割果たして攻撃もしたら、メダリオンの被りで出撃出来ないということが無いようにハーディンで生け贄に捧げましょう。

両者に言えることですが、デッキが無くなる前のタイミングで生け贄に捧げることにより、デッキに戻せてメダリオンの当たりを増やすことが出来ます。

 

・ロンクー

追加の攻撃数稼げるユニット、剣が2体必要ですが主人公が剣ならあと1体なので、雑に屍兵か屍兵将でクリアしましょう。

 

・ギムレー

絆のリバースを使う関係で攻撃数稼ぎというよりは、効果を使ってメダリオンやハーディンを探す用。

有用なユニットを無限エリアにコストで送って、次にハーディンでギムレーを生け贄に捧げ、その後のメダリオンによる次のギムレーで先程の有用ユニットの出撃を狙うというテクニックもあるので上手く使いましょう。

効果で竜人が無限エリアに送られ過ぎたら、竜人を帰還させることも視野。

 

・クルトナーガ

貴重な緑であり、メダリオンから出たならナンナを効果で回収出来る。

緑少ないのに泣く泣く削りましたが、メダリオンはギムレーからワンチャン出撃狙えるので、致命的問題は発生してない(と思いたい)

 

・ハーディン

散々前までの説明で話したけど、要するにサクリ台。

1度出撃したユニットをメダリオンで捲っても、その前にこのユニットによって生け贄に捧げられて戦場に存在しなければ再度出撃出来るので、連撃コンボのキーカード。

基本メダリオンからの出撃狙いですが、ギムレーによる出撃もワンチャンあるので1枚削ってます(ギムレーに強い信頼感)

 

・ナンナ

竜人で一生絆と手札を循環してます、この際に置いたナンナは即メダリオンのコストにして、次の竜人で回収する時にコストとして使用済み状態にして無駄の無いように。

 

上手く回った時の動画とか撮りたいけど、対戦相手のターンの時間がこちらのターンの時間の10分の1とかになりそうだなぁとか考えると、このご時世でなくても撮れないだろうね、30分の対戦動画だとして、相手は3分しか自分のターン回せてないとか何を見せつけられてるの僕???みたいになりそうだし…