マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【サイファ】キューブドラフトのピック譜【暇潰し】

サイファ出来てないマサキです、せめて新弾出たら対戦してぇ。

 

とりあえず記事何も書かないと時々しかブログの存在思い出せないので暇潰しになるようなことでも、案の定自己満足でしかなさそうだけど。

 

自作サイファキューブの1プレイヤーの視点でのピック譜みたいなものをダラダラ載せます、自分1人で8人分ピックするのでツッコミどころがあるかもしれないけど。

 

ルールとリストは過去記事見てね(宣伝)

 

1パック目

1手目

f:id:masaki4869-7-15:20200616015544j:image

ピック 5Cエーデルガルト

ピック出来る主人公候補としては6Cをピック出来て完成度が高いと強いのは目に見えてる4Cサナキ、安定性に定評のあるエイリーク、リバを使いやすく出来るセリスが候補として挙がりますが、カードプールにエーデルガルトが多目だったり、茶の人気はそこまで無いから競争相手の少ない茶の主人公候補になる5Cエーデルガルトをピックします、4Cが戻る可能性もありますし。

 

2手目

f:id:masaki4869-7-15:20200616020328j:image

ピック クルトナーガ

まだ1パック目なので必ずしも主人公をエーデルガルトにするとは限りません、この色で決める!となるまではカードパワーや汎用性で選ぶのが失敗しにくいです、他の人にそういうカードを使われないためにもなるのも重要。

このクルトナーガのピックは単純な強さだけでなく、初手ピックのエーデルガルトを回収出来る点でシナジーがあり、他の高いコストのキャラをピックした時にも回収の選択肢が生まれて、色が合うなら入れない選択肢はおそらく無い程の強さはありますのでピック。

初手でサナキを流したので、サナキで組もうとしてるプレイヤーがいるなら、その妨害にもなります。

 

3手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616021336j:image

ピック フレデリク

自身を出撃させる効果を持っているため、どの色の主人公でも使えるため。

エーデルガルトを主人公にするなら、中継もピック出来れば出撃させるタイミングは他のキャラより多くなるのもポイント。

 

4手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616022218j:image

ピック マシュー

強く使われると不味いのでカット目的、いざとなれば支援スキル目的で入れても良さげ。

ヒューベルトも候補だったが、戻って来るのに期待出来ると判断。

 

5手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616022859j:image

ピック ベルナデッタ

絆から回収出来るカードが貴重なので、茶を主軸にするのであれば4Cフレン等もこの先ピック出来るとシナジーが生まれますし。

他にもBSなら色関係なく使用出来るので、ティニーやフィーも候補でしたが、流石に色が散りすぎと判断。

 

6手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616023600j:image

ピック リョウマ

他の2枚が低コスト天馬とはいえ、白の空きがある可能性が出ているので参入を目指せるようにしておく、色のバラつきは後々フォローするようにする。

 

7手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616024714j:image

ピック エーデルガルト

基本方針がエーデルガルト主人公なので、必殺や回避札は意識しておいてピック。

 

8手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616025131j:image

ピック ベレト

5CエーデルガルトのCCタイミングとタイミングが被るのが少々ネックでヒルダとも迷いましたが、支援値とスキルのバランスを考慮して射程を持てる可能性があるベレトを優先しました。

 

9手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616025732j:image

ピック リシテア

茶で組む人がいないみたいなので、ありがたく頂戴しましょう。

中継のエーデルガルトはまだ3種あるので、どこかでピック出来ればいいでしょう。

 

10手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616030220j:image

ピック クロード

余りが多くて誰も茶をピックしないのだと判断、茶中心でピックする方針にしましょう。

 

11~14手目のピック(考察要素少なくなるタイミングなので省略)


f:id:masaki4869-7-15:20200616030918j:image

 

2パック目

1手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616031555j:image

ピック ユンヌ

1パック目の2手目でピックしたクルトナーガも使いたいので緑のサナキとユンヌの選択。

使う可能性の高いユンヌをピック、サナキは誰かしらカットしてくれることを望む。

 

2手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616032535j:image

ピック ソティス

茶の必須とも言えるカード、他にも強力なカードも目白押しですが流石にこれを逃すわけにはいかない。

 

3手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616033039j:image

ピック 3Cマリアンヌ

CPでも出撃でも役に立つ、というか他が低コストばかり目立っていた。

 

4手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616033621j:image

ピック ミスト

単純に緑のカードとして、ハイランダーなのでライブもコストは重いが役に立ちやすい。

 

5手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616034053j:image

ピック クロード

デッキのコストが重くなっているのが気になるが、スキル、支援値、戦闘力どれも文句なし。

 

6手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616034535j:image

ピック エーデルガルト

サブの最終的な乗り先も確保出来た。

後は中継の3Cが欲しい。

 

7手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616034938j:image

ピック クルトナーガ

Lvsは期待出来そうにないが、緑で射程あるので十分デッキに入るスペックはある、名称も良し。

 

8手目



f:id:masaki4869-7-15:20200616035342j:image

ピック ディミトリ

中盤の戦力として。

 

9手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616035651j:image

ピック クロード

必殺攻撃の必要性の高い可能性があるため、手札交換もあって困らない。

ベレスはこのキューブだと役に立ちにくいと判断。

 

10手目


f:id:masaki4869-7-15:20200616040006j:image

ピック ローラ

色のバランスの調整。

 

11~14手目のピック


f:id:masaki4869-7-15:20200616040525j:image

 

とりあえず長くなりすぎるし疲れるので、1回ここで終了、続くかは未定です(汗)