マサキの暇潰し日記(仮)

1人でも遊べるソリティア系デッキが好きな人

【サイファ】最終弾の繋ぎ絵を並べるコンボ【エーデループガルト】

繋ぎ絵を全て戦場に並べようチャレンジのチャレンジャーのマサキです(何それ)

 

エーデルガルトチェイニーのコンボデッキを1人回ししてたら、メダリオンから最終弾の繋ぎ絵を全て並べるコンボというかルートを見つけたので記事にしました。

 

当然ですがソリティアになるので、対戦で使うのは注意が必要ですが。

 


f:id:masaki4869-7-15:20210129122106j:image

 

 

 

使用レシピはこんなん、エーデルガルトチェイニーのパーツと繋ぎ絵以外のパーツ(ベルナデッタ、イレース、メダリオン、セリス、チキ)が何故入っているかというのが謎めいていますが、全部繋ぎ絵並べるためのコンボパーツです、もはやデッキ全てがコンボパーツって感じですね。

 

【ルート解説】

※エーデルガルト+チェイニーによるドローコンボを理解している前提で話を進めます。

※とても長くなるのでスキル名などは大幅に省きます。

・展開ターンの1ターン前

1、エーデルガルト+チェイニーのドローコンボでデッキが2枚になるまでドロー加速。

2、その2枚をリンハルトのCPで引いてデッキをリンハルト2枚にして相手にターンを返す。

 

・相手のターン

チェイニーを回避で維持、あと当然ですが負けるな。

 

・展開ターン(絆フェイズ)

絆は裏絆含めて6枚、表の絆は緑を含んだ2枚をこのターンの絆フェイズまでに確保してください。

※置いてよい緑の絆はアイクかミカヤです、メダリオンとイレースは出撃フェイズで出撃するので置かないで下さい、置いた緑絆は後述するベルナデッタのCPで回収するため問題ありません。

 

・展開ターン(出撃フェイズ)

メダリオンとイレースを出撃

 

・展開ターン(行動フェイズ)

※相手の絆が3枚以上ある前提で話を進めます、竜血の紋章使うため、そうでないとそもそもコンボが成立しません。

※エーデルガルトが前衛、チェイニー後衛という盤面でターン開始してる前提で話を進めます。

1、チェイニーをエーデルガルトを対象に変身。

2、手札のエーデルガルトとリンハルトのCPを活用してデッキを1枚にする。

3、ベルナデッタのCPを使用して絆を1枚回収。

4、リンハルトのCPを使用して1枚になってるデッキからドロー、デッキがベルナデッタとリンハルトのみになるので、それをエーデルガルトのCPで2枚とも引く。

5、デッキがエーデルガルト1枚なので、状況が手順2を完了した状態のため、手順3〜4を絆を全て回収するまで繰り返す。

6、デッキがエーデルガルト1枚、退避がベルナデッタ1枚なのでエーデルガルトのCPを使用してデッキを再び1枚に(退避シャッフル後の1ドローはエーデルガルトとベルナデッタどちらを引いてもよい)

7、イレースで手札のチキを退避に送る。

8、エーデルガルトのCPを使用してデッキがチキ1枚、退避0枚にする(退避シャッフル後のドローでチキを引いたら手順7からやり直し)

9、イレースで手札のマルスを退避に送る。

10、エーデルガルトが攻撃、チキの竜血の紋章で手札を1枚絆に置く。

11、デッキがマルス1枚、退避がチキ1枚の状態なので、メダリオンを使用してマルスが出撃、デッキがチキ1枚退避0枚に。

12、イレースで手札のアルムを退避に送る。

13、イレースが攻撃、チキの竜血の紋章で手札のセリスを絆に置いてBSで裏絆を表に。

14、デッキがアルム1枚、退避がチキ1枚の状態なので、メダリオンを使用してアルムが出撃、デッキがチキ1枚退避0枚に。

15、竜血の紋章で絆が置けなくなるまで繋ぎ絵の順番で手順9〜11を繰り返す。(手順内のマルスの部分を繋ぎ絵のキャラに当てはめ、攻撃をするキャラもマルス以外の繋ぎ絵のキャラが行う)

16、ベルナデッタのCPで裏向きの絆のセリスを回収。

17、手順2〜8を繰り返す、ただしこの際の手順5を実行する時にセリスBSで表にした絆は残しておく。

18、手順15を繰り返す、その際に表絆が3枚になるように手順16〜17も繰り返す。

19、繋ぎ絵のキャラが全て揃ったらマルスが攻撃、撃破成功したらマルス効果で味方が全て未行動に(撃破するための戦闘力に不安があるならアルムのスキルを使用したり、セリスでもう1枚表絆用意してシグルドのスキルを使う)



f:id:masaki4869-7-15:20210517175747j:image

 

繋ぎ絵が綺麗に並んだ、やったぜ(横に並んだ画像が見つからない)

 

追記(2021/05/17)

見つかった。

 

図とか無くてわかりにくいと思いますけど、多分これで問題ないはず、仕事の前の暇で空いてた時間で記事にしたという程度なので、記事のクオリティ低いのはツッコミ入れないで。

 

その気になればハーディンとかの味方撃破とか組み合わせて、ヒューベルトのスライムBを無限に使ったり、ソフィーヤのアポカリプスでデッキ全てを無限エリアに送ったりも出来そうではありますけど、平気で2時間くらい掛かりそうなので、それに関しては省略しておきます、1人でやってろ。

 

クソデッキの記事、終わり。